Life-and-Pharmacy’s blog

アラフィフ男子が気になることをノンビリと。

Pixel6 と UQモバイル

皆さんお疲れ様です。

使っていた携帯(2017年製HTC U11)のOSの更新が止まっていて気になっている中、電池が半日程度しか持たなくなり「もう無理!」となり、

携帯電話を「pixel6」に買い替えました。

というのも買ったのは11月7日のことですが、先週やっと到着しました。

注文時の予定納期は12月16日でしたが、1週間早くきました。

 

さて、さっそく開封。附属品は、USB-C to USB-C ケーブルとUSB-CオスとUSB-Aの変換アダプタ、シムピンと説明書で、充電アダプタは入ってません。

無接点充電もできるので、そのデバイスか、USB-Cで充電する準備が必要です。

f:id:Life-and-Pharmacy:20211218231434p:plain

f:id:Life-and-Pharmacy:20211218231455p:plain

画面保護には、指紋認証で問題なさそうなTPU素材(「Udream」というメーカー)のものを、ケースは防御力を期待してspigenをチョイスしました。

・ケースを付けた大きさは、175cm、70キロのおじさんの手で持っても大きい。

f:id:Life-and-Pharmacy:20211218231608p:plain

・ケースをつけた厚みは、カメラ部の厚い所と、リモコンの薄い所が一緒位。

カメラ部が出ている。

f:id:Life-and-Pharmacy:20211218231659p:plain

ネットなどで色々言われていることを確認。

(その1)

画面内指紋認証について。

ネットではガラスフィルムを貼っている人で、「認識しない」という声が多いようですが、

私が買ったTPU素材のフィルムでは問題ないです。爆速とはいかず、一呼吸おいてから認証、という感じですが、それはセキュリティ上の仕様かと思います。

 

(その2)

電池について。

ゲームをハードにやる、長時間動画を見る、といった使い方では、わかりませんが、

「サラリーマンの私が暇なときはいつも触っている」

程度の使い方では1日持ちます。

 

(その3)

輝度について。

他のメーカーのものと比較すれば違うのかもしれませんが、

使いにくさは「感じない」です。

 

個人的に大変だったと感じたのは、

「APN設定が分かりにくい」です。

プリセットはなく、UQモバイルなど、KDDISIMカードを使っている方は手動での設定が必要です。

注意点は、APNタイプ」を「 default,mms,supl,hipri,dun 」

と正確に入力すること。ここを空欄のままにすると、

「 default,mms,supl,dun,hipri,fota,ims,cbs,xcap 」

が自動的に入力されてしまいます。

そうなると、「データ通信はできるが通話、SMSができない状態」となります。

ネットで調べると、ドコモ系列のシムカードではその症状が出ず、KDDI系のシムカードで出る症状のようです。十分気を付けて下さい。

 

1週間程度使いましたが、ぬるぬるサクサクと本当に快適に動きます。

7万4800円でハイエンドの性能は「安い」と感じます。

アイフォンと比較し、ややマイナーな感じが否めませんが、Googleサービスをいつでも使うには、最適なスマートフォンです。快適、便利を両立するpixel6おススメです。