Life-and-Pharmacy’s blog

アラフィフ男子が気になることをノンビリと。

アジアンタイヤしばらく使いました!

タイヤを「GOODYEAR VECTOR 4Seasons」から、「KENDA KENETICA 4S」に変えてから10日程。雨の日も晴れの日もあったことから少しレビュー。

ドライでの走行は、パターンノイズがやや多め。40キロから60キロで気になるが、60キロから80キロで落ち着いてくる感じ。
止まることについては、パターンブロックの関係なのか、モヤっとした感覚が少し出る。
まあ、許容範囲。

追従性というか、アクセルに合わせてタイヤがついてくる感覚については、開けた分だけついてくる感覚で、自然に運転出来ます。
雨の日は、運転してて怖さはなく、曲がる、止まることが自然に出来ます。

サマータイヤみたいにピタピタとした動きは難しいが、オールシーズンタイヤとして合格かな、と思います(雪は試してないけど)。

アジアンタイヤはまだメジャーな存在ではなく、評価が定まっていませんが、使用者レビューが積み重なることで、メーカー毎の評価定まってくる段階にまでなれば、広がっていくのかな、と思います。これから使用して、気になることがあればシェアします(雪の日に使った場合も)。

では、また。

***2021年8月28日追加***

前の記事で一般道で40キロから60キロでパターンノイズが気になり、60キロから80キロで落ち着いて来る、と書きました。

本日、高速道路を走りましたので追記します。80キロを超えたあたりから、ロードノイズがさらに気にならなくなり、タイヤがすっと立ち上がった感覚があり安定した高速走行が出来ました。車はミニバンなので、横剛性が不足してふらつくことが嫌なものですが、全く気にならず、車線変更でも、すっと方向を変えてくれる感じで運転していて楽でした。今の所満足してます!

4本セット ケンダ KENDA KR20 225/45R17 新品サマータイヤ 225/45/17

価格:27,680円
(2021/8/23 22:47時点)
感想(0件)