Life-and-Pharmacy’s blog

アラフィフ男子が気になることをノンビリと。

キャッシュレスで節約 トヨタウォレット

今日は、「トヨタウォレット」を使った節約方法を紹介します。
結論からいうと、確実に2.0%以上の還元率を確保する支払い方法です。

f:id:Life-and-Pharmacy:20210904213621p:plain

トヨタウォレット」とは、トヨタ自動車トヨタファイナンシャルサービストヨタファイナンスの3社が開発した、複数の決済手段を搭載したスマートフォン決済アプリのことです。

①前払いのチャージ型、②後払いのクレジット型、③即時払いのデビット型の3種類の支払い方法がありますが、今回紹介するのは①のチャージ型です。理由は現在行われているキャンペーンです。
〈1つ目〉
クレジットカードでのチャージの手数料がゼロ円。通常は、トヨタファイナンス発行以外のクレカでのチャージは204円かかる。終了時期未定。
〈2つ目〉
チャージされた残高で支払うと1.5%キャッシュバック。

 

これが意味することは、トヨタウォレットへのチャージでポイントが貯まるクレジットカードを使用し、支払うことで、チャージで得られるポイントとトヨタウォレットによる決済で得られるポイントがダブルで得られる、ということです。

具体的には、

ⅰ)FeliCaの付いているスマートフォンを準備。

ⅱ)トヨタウォレットのアプリをダウンロード

ⅲ)トヨタウォレットへのチャージでポイントのつくクレジットカード

  を紐付けチャージ。

ⅳ)お店で「iDで」といってタッチして支払う。または、割り振られたカード番号を

  用いてネット決済で使う。

トヨタウォレットにチャージしてポイントが貯まるカード例はこれらです。

カード名 還元率 貯まるポイント(交換含む)
リクルートカード 1.2% Pontaポイント、dポイント
楽天カード 1.0% 楽天ポイント
ヤフーカード 1.0% Tポイント
エポスゴールドカード 0.5%
(100万円/年使用時:1.5%)
エポスポイント

 

普段ためているポイントと一致するものをチョイスすると良いかと思います。ちなみに、チャージできるのは国際ブランドがVISAかMasterCardのみなので注意が必要です。

「エポスゴールドカード」はチャージ可能で、年間100万円ジャスト使えば1.5%還元になるカードなので、1.5%+1.5%=3.0%の還元率となります。

楽天カード」はチャージ可能で、常時1.0%還元のカードなので、1.0%+1.5%=2.5%の還元率となります。

 

またトヨタウォレットのキャッシュバックは、翌月に自動的に残高に足されるので手間いらずです。クレジットカードのチャージに手数料が必要になったら、クレジットカード番号があるので、Amazonギフト券にチャージしたり、モバイルSuicaにチャージしたりして残高を「ゼロ」にすれば撤退も簡単です。

FeliCa付きスマホに、このトヨタウォレットと前に紹介した、セゾンパールアメリカンエクスプレスカードのQUICPay払いをセットすると、かなり多くのお店で支払えます。

いつもの買い物で、自然と節約ができる仕組みを組み込んではいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

life-and-pharmacy.hatenablog.com